部屋着でコインランドリーに走る

こんばんは。
ご無沙汰しております。

夏休みも折り返し地点を過ぎましたね。なんだか今年は涼しいお盆で変な感じです。

つい先日、洗濯機が壊れました。
今の家を建てた時に新調したので9年ちょっと。よく頑張ってくれました。

そろそろいろんなものが壊れるんだろうなぁと思っていましたが、そんなボーっとした思いは「心の準備」とは言えず、全く動かない洗濯機を前にかなり焦った朝となりました。
その日は午前中、事務所で面談の予定があり、いつもの家事に加えコインランドリーに行ったり、家電屋に行ったり。お盆前に何とか最短で届けてもらえるようにと。

結局5日後の今日、無事に新しい洗濯機が届きました。
今までのが8kgだったけど、今度のは10kg。サイズほぼ変わらすだったので、それだけでも進化を感じましたね。ちょうど旦那もお休み&長男も部活無しの期間だったので、配達前に引き取ってもらうのを外に出してもらえました。

洗濯バン&排水口は恐ろしいビジュアル(笑)
しっかりとお掃除して綺麗な状態で新入り君を迎えることができました!

今朝まで起きたまんま、髪だけ整えて通ったコインランドリー。幸いにも知り合いに出くわすことなく、誰を驚かせることなく(笑)我が家の洗濯物は滞ることなくそのルーティンを保てました。やれやれ・・・予定外の出費は痛かったけどね。

ところで先日、地元の小&中学校の同窓会がありました。小学校のメンバーがそのままどことも混ざらず中学に上がっていた時期だったので結びつきが強いのか・・・5年ごとにあります。
久々どころか約30年ぶりに会う同級生もいて、なかなか刺激的な会でした(笑) 人間45歳ともなると、かつての関係に係わらずおしゃべりできるもので。みんな大人になったね・・・

女子はみんな綺麗になっていて、男子は・・・まぁ、色々で(笑) 「同窓会」っていうドキドキな感じ?もチョッピリ味わえて、5年後がまた楽しみになりましたね。あ、一人だけカッコよくなってたのよ

それでは夏休み後半戦も頑張っていきましょー!
19:24


2017/08/15(火) | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)

夏休み親子ふれあいワークショップ

こんばんは。
夏休みが始まってしまいましたね・・・

我が家は上の子2人はほぼノータッチとなりましたが、末っ子だけはまだまだ監督が必要でして。
褒めたり、叱ったり、持ち上げたり、怒鳴ったりの毎日です。はぁ。。。

さて先週はカフェ部がとあるご縁を頂き、「半田赤レンガ建物」のイベント「おつまみ選手権」に参戦することになり、ヘルプとして私も出動してまいりました。

仕込みや調理はほとんどカフェ部メンバーが行い、イベント企画部の私は盛り付けやら運搬、販売のお手伝い。

途中、遊びに来てくれたYさんとまったりと過ごしてました。
夕方5時から夜8時までの出店。蒸し暑い中も時折吹く風に夏の夜を感じましたね~。あぁ、ビールを楽しめないのがツライ!
(ビール、好きじゃないんです。梅酒やカクテル系派なもんで)

そして現在、抱えている秋までのイベントが5?6?
どれがどれだか状態(オイオイ)。
一つ一つを丁寧に。あくまでも出店者さんの立場になって進めていってます。

直近ではアンフォーレでこんなイベントに携わらせていただきました。
7月31日(月)~8月2日(水)「親子ふれあいワークショップ」inアンフォーレ

過去私共のイベントに出店していただいた作家さん達にオファーし、個性豊かなワークショップをアンフォーレのエントランスで開催いたします。
【7/31】
・布リース作り
・フォトフレーム作り(ウッドバーニング体験もあり)
・オリジナルアクセサリー作り
・自分だけのはんこ作りに挑戦
・ピニャータ作りに挑戦
(ピニャータ・・・メキシコ生まれのくす玉。中にお菓子やおもちゃを入れ、カラフルに飾り付けます。ひもでぶら下げて、本来ひたすら叩いて壊しますが、今回はヒモで引っ張って開けるタイプのものを作ります)

【8/1】
・ことりキャンドルを作ろう
・野菜はんこでオリジナルカード・トートバッグ作り
・フォトフレーム作り(ウッドバーニング体験もあり)
・オリジナルアクセサリー作り
・自分だけのはんこ作りに挑戦
・ピニャータ作りに挑戦
・キラキラサンキャッチャー作り
・食品サンプルでかき氷作りに挑戦

【8/2】
・ことりキャンドルを作ろう
・自分だけのハンコを作ろう
・ロゼットアクセサリー作り
・写真でメッセージカードを作ろう(写真は現地で撮影します!)
・ハーバリウムを作ろう
(ハーバリウム・・・「植物見本」、ビンに好きなドライフラワーやプリザを入れ、専用のオイルで満たします。とっても素敵なインテリアになりま。春ごろからブームがキテます!)


3日間とも10時から16時。
どれも予約不要ですが、人気ものもはその場でお待ちいただくかもしれません。でも建物2階以上は図書館、隣にスーパーもありますし、ゆっくりと過ごしていただける空間です。

アタクシも現場に3日間、張り付いてます(笑)
空調の整った快適で新しい施設で夏休みの思い出作りにぜひどうぞ!

2017/07/23(日) | マーケット | トラックバック(0) | コメント(0)

やっと

ご無沙汰しております。
お察しの通り(?)めまぐるしい毎日を過ごしております。

前回の更新からかなり日が経ってしまい、「もうブログ辞めよかな・・・」と思う時もしばしば。
「書けないこと」が今度はストレスになる。でもその時間すら惜しく夜までいろんなことしてました。

手帳を見返せばイベント、打ち合わせ、子供の行事、走り書きとまぁいろんな文字が躍ってます。

今年から市民活動団体の副代表となり、雑貨担当することになりまして、主催イベントの飲食系以外の出店希望者の方々と面談の日々。いろんな出会いがあり、意外なつながりがあり、トラブルまであり(笑)

今までなかった責任やプレッシャーがズーンと圧し掛かってきてますが、意外と元気にやってます。

4月の「まちなかマルシェ」で強風に対応できなかったのを反省し、「タープ固定講座」開催。
自分たちで考え、準備し、動かす大変さと楽しさの両方を味わう。

このブログで告知すらできなかった安城市街地拠点施設「アンフォーレ」グランドオープニングイベントでは4日間のマルシェを開催。朝7時に家を出て、10時前に家に帰るという会社員のような4日間も過ごしました。
おかげさまでイベントは大成功!(だったと思う)4日間で総勢100組を超える出店者さんたちと一緒にイベントを盛り上げました。って私は出店者さんが気持ちよく楽しく過ごし、お客様をもてなすベストな環境を作ることに専念した有意義な日々となりました。

これから毎月1日は「アンフォーレマルシェ@FEEL FREE」を開催します。ぜひ皆さん遊びに来てね!

行政との連携も大事だなと実感も。これがなかなか難しいのだけど、クレバーなボスにいろいろ教わり、私なりに何とか前に進めたかな。

そして先日は小学校バザー。「ただのバザーじゃつまらない!」もっとお買い物を楽しんでほしい。ついでに私の作品も買ってほしい(笑)・・・そんな思いから初めて3年目。
今年はPTA役員さんとも相談し、バザー以外のマルシェ部分は完全に任せてもらえることになり、出店者さんと学校の調整、仕入れ商品の注文、保護者用と出店者さんへの案内の書類作成、マスクの補充とまぁそれはカオス状態でしたね。
でも頼もしい助っ人に恵まれ、学校側のご理解もいただき、バザーも無事に終えました。

そしてそして、私達の活動・マルシェの賑わいをご覧になった方々からいろんなお話も次から次へと舞い込んできて、秋に向けて吐きそうな日々が続きます。(オイオイ)

でもとりあえずは今週末7月1日(土)のアンフォーレマルシェです!
個人としても団体としても「誰かに必要とされる喜び」をかみしめながら日々を大事に過ごしてゆきマッスル
19:47


2017/06/26(月) | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1)

始動

GW最終日。
みなさん、どんなお休みを過ごしましたか?

私は不覚にもGW前に風邪をひいてしまい、倒れるまでもない中途半端な体調の中、わりとのんびりと過ごしました。

出かけたのは豊川稲荷のイベント「縁」。(facebookやLINEタイムラインにはUP)
ここではこれまでのマルシェでお世話になった方や、これからのイベントに出店していただく予定の方がたくさんみえまして。純粋にお客さんとして楽しみながら、いろんな方にご挨拶させていただきました。

最近「寺マルシェ」がキテるような印象ですが、この豊川「縁」も境内を上手く利用した素敵なイベント。門前町をはじめとする地域の方々との連携もみられて、いい勉強にもなりました。

そして先月末には45回目の誕生日を迎えました。あ、要らない情報か(笑)

子供の日には部活の長男を残し、家族4人で国宝犬山城へ。
お城よりも門前町がメインの目的。犬山駅を降りて、徒歩7、8分の所にある名物のフルーツたっぷりのソフトクリームに2時間20分並び、そこでほぼギブ状態  その後も暑い中門前町へ流れましたが、どこも行列ができていてすごい賑わいでした。

ここは盛り上がって間もないのか、お土産屋さんはものすごくさびれているか、ちっさいか。残念ながら「ちょっと入ってみようか」と思わせてくれる店舗は少な目でした。リピーターを増やし、地域として盛り上げるためにも、もう少し規模の大きな町おこしが必要かな?という印象(上から目線で失礼)

お出かけはチョイチョイしてますが、市販の薬を飲みまくり、副作用でっボーッとした中でなのでなかなか辛いものがありましたね。

タイトルに「始動」とありますが、それについて。
6月の小学校バザーへ向けてK,Abilityとしての活動を。まずはマスクの在庫補充から。かな~り前から始めてたので、やっと完成といったところです。GWの時間を利用し、子供用にも取り掛かってます。


夏・・・マスク閑散期ではありますが、コレ作ってるととにかく「無」になれるので。

GW明けは「アンフォーレマルシェ」準備大詰めで忙しくなりそうです。
「無」になった後は「忙」・・・これも心をなくしてますね(泣)
明日はとりあえず病院いきますぅ
16:50

2017/05/07(日) | 制作報告 | トラックバック(0) | コメント(1)

最近作ったものは

お久しぶりです。
みなさん、元気にお過ごしでしょうか。

なんつって。
久しぶりにブログ書くものだから、書き出しに戸惑ってしまいました。

いろいろあり過ぎて何から触れて良いものか戸惑ってますが、先日「三河安城まちなかマルシェ」強風の中、無事に終わりました。直前まで準備に追われ、「よりよいものを!」と追及するがゆえにあれこれと手を出して(?)パンクしそうになってましたが、無事に終えました。
遅くなりましたが、お越しいただいた方々、ありがとうございました。

画像がないと寂しいので、最近作ったものをご紹介。

「お客様アンケート」のお礼の品。
人気のあのクッキーに、ジャケ買いした「森永塩キャラメル」。次回告知の用紙もちゃっかり入れ込んで125個。娘と一緒に袋詰め作業しました。黙々と単純作業するのがしっくりくる母娘です。

そのアンケートは本部で配ったのですが、配布に協力してくれる出店者さんのために作りました。

テキトーにアンケートの束を渡すより、ハンギングタイプでアピれるように。茶封筒を加工してみました。
当日は強風で出店者の皆さん、アンケーどころではありませんでしたが(悲)

そしてスタッフ用の腕章

みんな私服なので、誰がスタッフか分かりやすくするために。前日の夜せっせと縫いました。つなぎ目がどーにも許せなくてレースも付けました。家事を終えた後から作りだしたので深夜までかかりました。はい、バカです。

こんな感じで運営側を楽しんでます(どこがだっ!)
いや、でも自分で考え、それを実行できるのはなんとも嬉しいこと。そしてその成果が現れたり、誰かに喜んでもらえたらさらに嬉しい。今の私の「頑張る」とはこーゆーことかな。

まちなかマルシェを終えた後は、アンケートの集計&アンフォーレマルシェの準備。すでに次に向かっています。そして6月の小学校バザー出店者さんへのオファー。ただでさえ心配性な自分。諸々準備しても準備しても安心しきれません。

そんな中、昨日は小6の娘と映画観賞「美女と野獣」を楽しんできました。しかも字幕版!
公文で英語を始めて約半年で英検5級を取得し(しかも1問だけ間違えただけ)、なかなかのセンスを魅せてくれる娘。まだ先は分かりませんが、少しでもネイティブ英語に触れてほしいと。(私が吹き替え版イヤ!というのもありましたけどね)
ストーリーを知っているだけに不安はありませんでした。観終えて娘に「字幕は読めた?」と聞くとほとんど問題なかったそう。「虚しい」という漢字が読めなかったとは言ってました。

さぁ、今週も予定目白押し!
みなさん、カフェにも遊びに来てくださいねー
19:38

2017/04/24(月) | マーケット | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »